株式会社ユーティックス

サービス ウェブサイト構築
UI/UXデザイン

ユーザーの期待を超える、より良い体験を提案します。丁寧なUI/UXデザインで、お客さまのウェブサイトの使いやすさと魅力を一緒に高めてビジネス成果に繋げます。

サービス概要

ユーティックスは、お客さまからのヒアリングと徹底した調査・分析を通じて、ウェブサイトの可能性を最大限に引き出します。ユーザーの顕在的・潜在的なニーズを的確に捉え、わかりやすく、使いやすいデザインで最適なユーザー体験を設計し、提案します。
ユーザーの目的を一度の訪問で達成させることはもちろん、ユーザーの継続的な利用を促し、ビジネス成果に直結することを目指します。
お客さまのウェブサイトが、価値ある体験を提供する場となるよう、ユーティックスは最善のソリューションを追求し続けます。

サービス内容

  • 01 UI・UXデザイン

    商品・サービスを利用するユーザーがどのように認知しどのような体験を期待をしているか潜在的欲求を突き詰め、設計、実装、ユーザー評価検証と一貫性のあるユーザーエクスペリエンスをご提供します。
    ユーザー視点から「分かりやすさ、使いやすさ」を追求し、ユーザーが心地よく操作できるインターフェイスの設計、デザインを行います。

  • 02 コミュニケーションプランニング

    お客さまのウェブマーケティングにおける課題に対し、ユーザーに届く最適なコミュニケーション戦略を行い、プロジェクトゴールに導くプランをご提案します。

  • 03 ウェブマーケティング コンサルティング

    徹底したユーザーリサーチにより課題を可視化、課題と仮説立案を元に、効果・実現性の高いプランをご提案します。

  • 04 ユーザー調査

    ウェブサイトに対する、ユーザーの潜在的なニーズを抽出。
    ユーザー調査やペルソナ・シナリオ作成を行います。

  • 05 ペルソナ・カスタマージャーニーマップ

    調査や分析を基に、ターゲットとなるユーザー像を具体的なペルソナとして作成します。このペルソナを活用し、サービス体験とユーザーの感情の変化を視覚化したカスタマージャーニーマップを作成します。

  • 06 プロトタイプ

    調査・分析やペルソナの情報を基に、具体的な画面を設計し、ウェブサイトやシステムのプロトタイプを作成します。ユーザーテストを通じて評価し、必要な改善を加えます。

  • 07 ウェブユーザビリティテスト

    ユーザビリティやUX上の課題や問題点を洗い出すため、ユーザー視点から仮説と検証を繰り潜在的なニーズを事実として導き出し課題の解決につなげます。

  • 08 エキスパートレビュー

    ウェブ制作会社としての豊富な経験と知識を活かし、お客さまのウェブサイトやシステムを客観的に分析・評価します。問題点を可視化し、考察や改善提案を報告いたします。

  • 09 アクセシビリティ対応

    ユーザービリティとアクセシビリティの両側面からユーザーがわかりやすい・使いやすいUIデザインをご提供いたします。

プロセス

  • 01

    ヒアリング

    お客さまが抱える課題やご依頼内容、スケジュールなどをお聞かせください。

  • 02

    UXプラン

    各種調査・分析を行いユーザーが潜在的に求めている価値、欲求などニーズを明確にしウェブサイトのゴールに向かう為の最適なプランを策定いたします。

  • 03

    UI設計~検証

    お客さまのウェブサイトに最適なユーザーインターフェースの設計を行います。
    プロトタイプ作成、テスト検証、プラン改善の手順を踏むことで最適なUI設計を導きます。

  • 04

    UIデザイン

    UI設計をもとにUIデザイン制作を行います。いわゆるウェブサイトの見た目だけでなく、インタラクション設計やアニメーションやガイドライン制作なども行います。
    リリース後の効果検証・改善を繰り返し行うことでユーザーや世相の変更に対応してウェブサイトにアップデートしていきます。

ケーススタディ

  • 製品サイトにおけるUI/UX提案

    数多くの製品を取り揃えているクライアントの製品サイトのUI/UX提案を支援しました。
    属性の異なる製品が多数存在するため、ユーザーが目的とする製品にたどり着くまでの導線とユーザーインターフェースの改善が必要でした。
    現状の製品サイトの分析結果をもとに、カスタマージャーニーマップを用いてタッチポイントを設計、製品カテゴライズやラベリングの見直し、検索機能の最適化により定量的・定性的な両面から改善が見られ、成果を生み出しました。
    • UXデザイン
    • UI設計・デザイン
    • コミュニケーションプランニング
    • ユーザー調査
    • ペルソナ・カスタマージャーニーマップ
    • プロトタイピング
  • お客さまサポートコンテンツのUI/UX改善

    お問い合わせ数の増加に伴う業務効率化とお客さまの自己解決を促すサポートサイトの制作においてUI/UX改善支援を行いました。サポートサイト自体はこれまでも存在していましたが、取扱ブランド・製品数の増加に対応が追いついておらずウェブサイトの使いやすさに課題がありました。
    現状調査の結果をもとに課題を抽出し、ペルソナ・カスタマージャーニーマップを作成することでお客さまとの最適なコミュニケーションプランを作成しました。ユーザー体験においてチャットボットなどのインタラクティブコンテンツの外部ソリューションのご提案・オペレーション支援も行いました。
    リリース後の定期調査では満足率96%を達成し、効果的な改善プロジェクトとなりました。
    • UXデザイン
    • UI設計・デザイン
    • コミュニケーションプランニング
    • ユーザー調査
    • ペルソナ・カスタマージャーニーマップ
    • プロトタイピング
    • ウェブユーザビリティテスト
  • スマートフォンアプリのUI/UX改善提案・UI開発

    ウェブサイトのリニューアルに合わせて、アプリユーザーのUXも最適化するためUI/UX改善の支援を行いました。ウェブサイトユーザーとアプリユーザーの属性分析からアプリユーザーのニーズを抽出し、構造設計から徹底的に見直しました。UI設計・プロトタイピング・検証を繰り返し行い、ユーザー視点で利便性・機能性を追求し、良質な体験の確立に繋げることに成功しました。
    • UXデザイン
    • UI設計・デザイン
    • ユーザー調査
    • ペルソナ・カスタマージャーニーマップ
    • プロトタイピング

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