株式会社ユーティックス

サービス ウェブサイト構築
コンテンツ開発

お客さまのビジネス成果、課題解決に貢献するコンテンツ開発をお手伝いします。ユーティックスのコンテンツ制作支援では、ブランドストーリーの強化や、より効果的なメッセージを届けるためのコンテンツ開発を目指します。

サービス概要

ユーティックスのコンテンツ開発は、お客さまのブランドストーリーやメッセージをしっかり伝えるために、必要なコンテンツを作り上げることです。
ユーティックスのアプローチは、まず課題を深く理解し、それに応じたコンテンツを企画することから始まります。制作するコンテンツがユーザーにどのように受け取られるかを常に考慮し、情報の伝わり方や視覚的な要素を最適化することで、効果の最大化を目指します。SEOを意識したオウンドメディアとしての制作運営や、撮影、取材、編集といったコンテンツ編集に必要な工程を、社内外のネットワークを活かして対応します。
公開後は、定期的な更新と効果や効果の分析を行い、長期的な施策継続と持続的な成果を目指して取り組みます。

サービス内容

  • 01 オウンドメディア

    ウェブサイト制作、ブログ、SNS運用等今まで培ってきた実績を活かし、信頼性の高い情報を提供することで、ブランド認知度の向上や顧客との関係構築を目指し、顧客エンゲージメントを高められるよう尽くします。

  • 02 SEOを目的としたコンテンツ開発

    キーワードの選定や競合分析に基づいたコンテンツを企画制作しタイトルや見出しの設定等、検索エンジンに最適化した対策を行います。

  • 03 コンテンツの取材編集

    記事の編集や写真の撮影時など、ライターやカメラマンは、外部のプロフェッショナルと連携し、専門知識と多様な視点を取り入れることで、品質の高いコンテンツを迅速に制作します。

  • 04 静止画撮影

    製品写真やポートレート、イベント撮影など社内外のプロフェッショナルと連携して撮影からレタッチまで行います。

  • 05 漫画コンテンツ開発

    視覚的な魅力とストーリーテリングの力を活用して、ブランドの認知度を高め、商品やサービスの魅力を伝えます。

  • 06 キャラクター制作

    ブランドの親しみやすさと認知度を高め、商品やサービスの広告効果を向上させ、顧客との結びつきを深めることが可能です。

  • 07 WebGL、XVL Web3D

    新しい映像技術により、クライアントのビジネスは革新的に進化します。製品やサービスの魅力を直感的に伝えることが可能です。バーチャルな展示会やイベントなど顧客との新たな接点を創出します。

プロセス

  • 01

    リサーチ

    リサーチは、コンテンツ開発の基盤となる重要なプロセスです。ターゲットオーディエンスのニーズや競合状況を深く理解し、SEOやトレンドに基づいたデータを活用することで、高品質で効果的なコンテンツを作成することができます。

  • 02

    ターゲットオーディエンスの理解

    顧客ペルソナを作成し、ターゲットオーディエンスのニーズ、興味、問題点を理解します。

  • 03

    取り組むべき課題の検討・決定

    コンテンツの目的を明確にします。例えば、ブランド認知度の向上、リードジェネレーション、顧客教育など。

  • 04

    コンテンツ戦略の策定

    どのタイプのコンテンツ(ブログ記事、動画、インフォグラフィックなど)を作成するか、どのプラットフォームで配信するかを決定します。

  • 05

    コンテンツの作成

    高品質なコンテンツを作成します。これには、リサーチ、編集、デザイン、動画撮影・編集などが含まれます。

ケーススタディ

  • コンテンツマーケを戦略としたオウンドメディアのコンテンツ開発

    BtoB向けのウェブマガジン制作では、SEOキーワードリサーチを行い、ターゲットオーディエンスにとって関心が高いテーマを選択、テーマに関連する専門家や実際の体験者など、信頼性のある取材先を選定、SEOを考慮した記事を執筆しました。
    記事をウェブサイトに公開し、SNSやメールマガジンなどでプロモーションを行うことで効率的な集客を行うことができました。
  • 企業における採用サイトの取材コンテンツ

    企業の魅力を伝えるコンテンツや、求職者が企業を理解できるような情報を充実させることが重要という考えのもと、社内外の専門家によるインタビュー記事執筆で、各職種ごとにキャリアパスを明示し、将来的な成長のビジョンを提示する信頼性の高いコンテンツを提供しました。
    また外部のプロフェッショナルとの連携で、実際の社員が仕事内容について語るインタビュー動画を作成し、企業の雰囲気や働き方を実感してもらえるような、企業の特色を活かしたコンテンツ開発を行いました。
  • キャンペーンにおけるキャラクター開発

    ブランドの認知度を高め、顧客との感情的なつながりを強化できるようキャラクター開発にも取り組んでいます。
    リアルイベントとサイト共通で採用された、かわいらしい動物のキャラクターは、子供から大人まで幅広い層に受け入れられました。
    また、企業における情報セキュリティを、実際の選手をキャラクターにして、チームスポーツの守備やチームワークに例えて伝えるコンテンツ等、目的やターゲット層にあったキャラクター開発を心がけています。

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