株式会社ユーティックス

プライバシーポリシー

株式会社ユーティックスはプライバシーマーク付与事業者です。

株式会社ユーティックス(以下、「弊社」といいます。)は、サイトをご利用になる方のプライバシーを尊重し、ユーザーの個人情報の管理に細心の注意を払い、これを取り扱うものとします。

1.個人情報保護方針

インターネットを中心とした情報技術が急速に発展する中、個人情報を取り扱う機会やその量は増大し、また、不正に流出する危険性も高まっております。 当社は、デジタルコンテンツを取り扱う企業として、業務や採用活動を通じて収集される個人情報保護の重要性を深く認識し、社会的責務であると考えます。 当社は以下のとおり個人情報保護方針を定め、個人情報保護の仕組みを構築し、全従業員に個人情報保護の重要性の認識と取組みを徹底させることにより、個人情報の保護を推進することを宣言致します。

第1条 個人情報の取得と利用と提供

個人情報は当社の正当な事業遂行上並びに従業員の雇用、人事管理上必要な範囲に限定して、取得・利用及び提供をし、特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えた個人情報の取扱い(目的外利用)を行いません。また、目的外利用を行わないための措置を講じます。

第2条 個人情報の提供と管理と保護

当社は、個人情報の管理は、厳重に行うこととし、法令に定める場合を除き、個人情報についてあらかじめご本人から同意をいただいた提供先以外の第三者に提供、開示等は一切いたしません。
法令に定める場合を除き、特定個人情報について第三者に提供、開示等は一切いたしません。
個人情報の漏えい、滅失又はき損を防ぐため、安全管理措置を規定し実施します。また問題発生の予防のための手順を設け実施するとともに、万が一の問題発生に対しては速やかに再発防止のための是正を行います。

第3条 法令・規範の遵守

当社は、当社が保有する個人情報の取扱いに関して適用される法令、国が定める指針及びその他の規範を遵守いたします。

第4条 問合せ・苦情への対応

当社は、保有する個人情報に対するお問合せや苦情に対して、受付、対応の体制と手順を整備し、迅速に対応いたします。

第5条 個人情報保護管理体制および仕組みの継続的改善

当社は、個人情報保護に関する管理の体制と仕組みについて継続的改善を実施いたします。

制定年月日 2005年4月1日
最終改正年月日 2024年6月3日
株式会社ユーティックス
代表取締役 児玉英之
〒103-0012 東京都中央区日本橋堀留町1-3-21サンヨー堂日本橋ビル3F
Tel:03-3662-7760
(個人情報に関する苦情・問合せ窓口 濱田剛)

2.個人情報の利用目的

当社は個人情報の取得にあたってはその利用目的、利用範囲を明確にし、適法かつ公正な手段によって行います。また、第三者への情報提供がある場合は、あらかじめその目的、提供先等をご説明いたします。委託の可能性がある場合は、その旨をご説明いたします。

3.個人情報の管理と保護について

弊社は、次の者を個人情報の保護管理者として任命し、ユーザーの皆様の個人情報を適切かつ安全に管理し、外部からの個人情報への不正アクセスやその不正使用、情報の紛失、破壊、改ざんおよび漏洩等を予防する保護策を講じています。

4.個人情報の提供、委託について

個人情報について、ご本人の同意を得ずに第三者に提供することは、原則いたしません。但し、以下の場合は第三者に提供することがあります。

  • 1.裁判所、検察庁、警察、弁護士会、消費者センターまたはこれらに準じた権限を有する機関から、個人情報についての提供を求められた場合
  • 2.ご本人から明示的に第三者への提供を求められた場合
  • 3.法令により提供が許容されている場合情報処理を委託するなどのため外部の委託業者に個人情報を委託することがあります。

5.プライバシーポリシーの改訂について

弊社では必要に応じてプライバシーポリシーを改訂することがあります。重要な改訂が発生した場合は、改訂個所が明確になるよう弊社サイト内で一定期間告知するものとします。

6.「個人情報」の利用目的に関する公表事項

当社が現在保有している個人情報の種類とその利用目的、個人情報取扱事業者等については、以下のとおりです。

1.個人情報取扱事業者

株式会社ユーティックス(以下の表のすべての個人情報について)

2.個人情報保護管理者

専務取締役 濱田剛
電話03-3662-7760
(受付時間:月曜~金曜日10:00~18:00 ただし、祝祭日・年末年始等休業日を除く)

3.当社が自ら取得する個人情報の分類とその利用目的

本項目の個人情報については、開示対象個人情報として、当組織に対して利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止(以下「開示等」とします)の請求をおこなうことができます。

個人情報の分類 取得方法 利用目的
お客様に関する個人情報 本人より直接取得 連絡、協力、交渉、各種契約上の権利・義務履行のため
当社へお問い合わせいただいた方に関する
個人情報
本人より直接取得 お問い合わせ内容の確認、回答のため
当社従業員の情報 本人より直接取得 社員の人事労務管理、業務管理、セキュリティ管理のため
採用応募者の個人情報 本人より直接取得 選考、採用に関する活動や資料の送付、通知のため

4.当社が自ら取得する個人情報以外の個人情報の利用目的

個人情報の分類 利用目的
受託業務で提供を受けた個人情報 受託業務(委託元企業のマーケティング活動、システム開発業務)の遂行のため
人材紹介会社・求人サイトから提供を受けた
採用応募者の個人情報
選考、採用に関する活動や資料の送付、通知のため

5.保有個人データの安全管理のために講じた措置

  • 1. 基本方針の策定
    保有個人データの適正な取扱いの確保のため、「関係法令・ガイドライン等の遵守」、「質問及び苦情処理の窓口」等について「個人情報保護方針」を策定しています。
  • 2. 保有個人データの取扱いに係る規律の整備
    保有個人データは取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者及びその任務等について個人情報保護規程を策定しています。
  • 3. 組織的安全管理措置
    • 保有個人データの取扱いに関する責任者を設置するとともに、保有個人データを取り扱う従業者及び当該従業者が取り扱う保有個人データの範囲を明確化し、法や取扱規程に違反している事実又は兆候を把握した場合の責任者への報告連絡体制を整備しています。
    • 保有個人データの取扱状況について、定期的に自己点検を実施するとともに、他部署や外部の者による監査を実施しています。
  • 4. 人的安全管理措置
    • 保有個人データの取扱いに関する留意事項について、従業者に定期的な研修を実施しています。
    • 保有個人データを含む秘密保持に関する誓約書の提出を全従業者から受けています。
  • 5. 物理的安全管理措置
    • 保有個人データを取り扱う区域において、従業者の入退室管理及び持ち込む機器等の制限を行うとともに、権限を有しない者による保有個人データの閲覧を防止する措置を講じています。
    • 保有個人データを取り扱う機器、電子媒体及び書類等の盗難又は紛失等を防止するための措置を講じるとともに、事業所内の移動を含め、当該機器、電子媒体等を持ち運ぶ場合、容易に保有個人データが判明しないよう措置を講じています。
  • 6. 技術的安全管理措置
    • アクセス制御を実施して、担当者及び取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定しています。
    • 保有個人データを取り扱う情報システムを外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入しています。

7.個人情報に関するお問い合わせ(苦情・ご相談)

連絡先
株式会社ユーティックス
個人情報保護管理者 濱田剛 TEL:03-3662-7760 Fax:03-3249-3261
〒103-0012 東京都中央区日本橋堀留町1-3-21サンヨー堂日本橋ビル4F
個人情報の開示等についてのお問い合わせは以下のメールアドレスまでお願いします。

info@utix.co.jp

8.保有個人データまたは第三者提供記録の開示等の求めに応じる手続き

1.開示等の求めの申し出先

開示等のお求めは、上記個人情報に関するお問合せ先にお申し出ください。

2.開示等の求めに関するお手続き

  • 1.お申し出受付け後、当社からご利用いただく所定の請求書様式「保有個人データまたは第三者提供記録開示等請求書」を郵送いたします。
  • 2.ご記入いただいた請求書、代理人によるお求めの場合は代理人であることを確認する書類、手数料分の郵便為替(利用目的の通知並びに開示の請求の場合のみ)を上記個人情報問合せ係までご郵送ください。
  • 3.上記請求書を受領後、ご本人確認のため、当社に登録していただいている個人情報のうちご本人確認可能な2項目程度(例:電話番号と生年月日等)の情報をお問合せさせていただきます。
  • 4.回答は原則としてご本人に対して書面(封書郵送)にておこないます。

3.代理人によるお求めの場合、代理人であることを確認する資料

開示等をお求めになる方が代理人様である場合は、代理人である事を証明する資料及び代理人様ご自身を証明する資料を同封してください。各資料に含まれる本籍地情報は都道府県までとし、それ以降の情報は黒塗り等の処理をしてください。また各資料は個人番号を含まないものをお送りいただくか、全桁を墨塗り等の処理をしてください。

  • 1. 代理人である事を証明する資料
    <開示等の求めをすることにつき本人が委任した代理人様の場合>
    本人の委任状(原本)
    <代理人様が未成年者の法定代理人の場合>いずれかの写し
    戸籍謄本
    住民票(続柄の記載されたもの)
    その他法定代理権の確認ができる公的書類
    <代理人様が成年被後見人の法定代理人の場合>いずれかの写し
    後見登記等に関する登記事項証明書
    その他法定代理権の確認ができる公的書類
  • 2. 代理人様ご自身を証明する資料
    運転免許証、パスポート、健康保険の被保険者証、住民票など

4.利用目的の通知または開示のお求めについての手数料

1回のお求めにつき1,000円
(お送りいただく請求書等に郵便為替を同封していただきます。)